7割5分で生きる日記

女子大生が脳トレのために、考えたことを文章化するブログ。就職活動という大きな壁にぶち当たる直前まで来ました。世も末。世界の終わり。

労働時間

周りは1回のバイトでどれくらいの時間働くんだろう。

 

部活や授業、遊びなどの兼ね合いを無しにしたとしても、私はきっと周りの大学生よりもバイトをしていない。限りなく少ない。小学生の習い事くらいの頻度。

 

理由は簡単、疲れちゃうから。

理由なんて後からいくらでもつけられるし(朝早いとか勉強とか)、逃げることなんてどんなことでも簡単だから、なるべくそうゆう行為はしたくないけど、バイトだけは勘弁してほしい。部活で疲れるのはいいけど、バイトは無理。バイトだとお金が発生するのにね。

 

1日のシフトになんてなったら最後、おはようからおやすみまで営業スマイルをしなくちゃいけない。頭がおかしくなる。

 

バイトをしまくる人に対して、親が買ってくれた4年間を安い時給で売ってるなんて表現がされがちだ。果たしてその考え方は正しいのか。微妙すぎる。そうでもしなきゃ遊ぶお金なんてないもんね。

 

きっと丁度いいラインでやめておきなさいよって話なんだろうけど。それも人それぞれだしね。難しいよね。何時間が適当とかないだろうし。

 

働くことを考えると、社会人になりたくないな〜って猛烈に思う。大人という大まかな括りにされるだけされて、自由な時間がある今が1番行きやすいんだろうな。

 

そんなことを考えながらの、2週間振りの労働。バイトで使う靴を新しいものに変えて良い気分だったのに、靴擦れした。痛い。